二級建築士試験に合格されている方のうち免許登録をされていない方で、土地家屋調査士試験の筆記試験(午前の部)の受験免除を希望される方は二級建築士と
なる資格を有する者であることの証明書(以下「本証明書」)が必要となります。本証明書発行には以下の申請書類等が必要となります。
申請書類等について、審査事項に適合すると認められるときに本証明書を発行します。
【申請書類等】
(1)二級建築士となる資格を有する者であることの証明書発行申請書
(2)本籍の記載のある住民票の写し(原本)
・発行日から6ヵ月以内のもの
・マイナンバーの記載は不要です。
(3)申請手数料 23,000円
・下記の振込先へお振込みください。
・金融機関発行の払込証明書等を(1)の申請書に貼付してください。
【振込先】
十六銀行 県民ふれあい会館出張所
普通預金 口座番号 1083737
(4)合格通知書(製図の合格通知書)のコピー
(5)学歴・資格等に関する書類(初受験が令和2年以降の方等は不要)
(6)実務経歴書
(7)実務経歴証明書
(8)本人確認ができる公的な身分証明書のコピー
(9)レターパックプラス(証明書郵送用)
※申請に必要な書類は、二級建築士試験の合格年次、学歴、建築設備士の資格によって異なります。二級建築士免許申請(新規申請)と同様となりますので、必要書類につきましては 二級・木造建築士免許登録申請に必要な書類について をご確認ください。
※申請書類の記入例は こちらの 新規申請のページ をご確認ください。
本証明書は二級建築士免許登録とは関係ありません。
本証明書の発行がなされていても二級建築士免許登録には別途申請を行う必要があり、申請書類の確認を行います。また、別途、二級建築士免許登録申請料(24,400円)が必要となります。
二級建築士免許登録をお考えの方はくれぐれもご注意ください。
本証明書交付にあたっては、2ヶ月程度のお時間が必要となります。