研修旅行
2022年11月13日~14日にかけて三重県伊勢市に研修に行ってきました。
出発後ルーブル彫刻美術館を見学しました。
パリのルーブル美術館と正式な姉妹美術館としてつくられた彫刻の美術館。
設計黒川紀章でルーブル美術館同様三角の屋根が中央部に設置されていました。
ミロのビーナスから仏像まで東西問わずレプリカが展示されていました。
まじかで見る彫刻たちは非常に見ごたえがありました。
見学が終わり松阪で昼食後、VISONを見学しました。
VISONは食と健康をテーマとしたリゾート施設です。
敷地は東京ドーム24個分の地形に沿ってホテル、商業施設、ふれあい広場が計画的に配置されており地域創世の参考となる施設でした。
伊勢に移り式年遷宮せんぐう館を見学。
2013年に式年遷宮を記念して建設された施設で設計は栗生総合計画事務所。
圧巻なのは外宮正殿の原寸模型。
隣のミニシアターには施工風景や道具の展示があり、臨場感あふれる素晴らしい施設でした。
二日目はゴルフ組と研修組と分かれて行動しました。
研修組は海の博物館を見学。
1989年に建設されたこの施設。
設計は内藤廣建築設計事務所。
2021年に公益法人日本建築協会の’JIA25年賞’を受賞した作品です。
JIA25年賞とは、25年以上の長きにわたり、建築の存在価値を発揮し、美しく維持され、地域社会に貢献してきた建築に与えられる賞です。
建築物は構造用集成材による大断面木造で大空間を形成。
その中でも木造船保存庫は他の建築物に模したプレキャストコンクリート造で出来ており250坪の大空間に木造船が並ぶ姿に鳥肌が立ちました。
岐阜県から近いお隣の三重県でしたが、非常に見ごたえのある有意義な2日間となりました。