事務局からのお知らせ
7月1日は建築士の日です。
皆さんご存知でしたか?私も事業研修委員会で活動するまで、実は知りませんでした。
では何故7月1日かというと、昭和25年に建築士法がこの日に施行されたことに由来します。全国的に「建築士の日」(7月1日)を設けて、社会に広くPRし、われわれ自身も改めて建築士の意識を再確認する日としたい。として第30回建築士会全国大会(岩手大会)で大会決議され、社団法人日本建築士会連合会が昭和62年10月2日に制定しました。
7月1日は「建築士の日」です。覚えておいてください。
(公社)岐阜県建築士会では事業研修委員会を中心に建築士の仕事、建築士会の活動を広く知ってもらう為に商業施設などで「建築士の日フェスティバル」を長年にわたり開催してきましたが、昨年、そして今年度もコロナウイルス感染拡大防止を考慮して開催しない事となりました。商業施設でのフェスティバルは中止しますが、今後も建築士の役割や建築士会の活動を広く知っていただけるよう考えていきます。また建築士会会員皆様の仕事に役立つような講習等も開催していきたいと考えております。
当委員会では他にも木造塾、建築相談、応急危険度判定など色々な活動を行っております。これらの活動に興味のあるかた、こんな企画やってみたいと思われるかたは是非一緒に活動してください。気軽に建築士会事務局の方にお問い合わせください。
(公社)岐阜県建築士会 事業研修委員長 畑中 聖知
TEL:058-215-9361
建築士の日フェスティバル2019の様子です。