平成25年度活動報告住育活動
HOME平成25年度活動報告住育活動研修会「夏休みバリアフリー教室1回目」
研修会「夏休みバリアフリー教室1回目」
日当駅から根尾川鉄道文化村への移動風景
◆研修会「夏休みバリアフリー教室1回目」
日 時:平成25年7月22日(月)
9:30~14:00
会 場:樽見鉄道(織部駅~日当駅、根尾川鉄道文化村)
参加者: 16名(内女性委員は 3名)
「あいマップ作ろう会」と共催
(女性委員会 「住育」活動)
お知らせちらし
あいマップ作ろう会「樽見鉄道」に参加して
報告者:河内 美代子
樽見鉄道の駅のバリアフリー化の検証調査(見学会?)には参加したこともあり、また踏切でいったん停止したこともあり(実際に電車待ちはしたことが無いが)、樽見鉄道のことはそれなりに知っていた。
今回、実際に乗車し、渓谷の上を走る素晴らしさや、電車待ちをしている時にトンネルから運ばれる風の涼しさ・豪快さに感動した。
この感動を誰かに伝えなければならない衝動に駆られ(樽見鉄道を守る会の会長の高橋さんから、初めて乗車した人が、その感動をまた誰かに伝えてくれることにより、一人でも多くの方が乗車してくれると有難いと言っておられたが、まさに言われなくとも、伝えたいと思った)、さっそく翌日、会った人たちに話すと、
「孫が電車が好きだから早速行ってみたい。どうやって行くの?」とか、「時刻表はどうやって調べるの?」とか矢継ぎ早の質問を受けるほどだった。
私自身も孫は女の子だが、このきれいな景色を見せてあげたいと思う。
わざわざ、遠くまで行かなくとも、こんな身近に素晴らしい所があった。