平成30年度活動報告
第61回建築士会全国大会 「さいたま大会」 その1
日 時:平成30年10月26日(金)
会 場:大宮ソニックシティ
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)
テーマ「歴史に感謝 未来に約束 今埼玉に集う 彩り豊かな暮らしの創造』
参加者:2名
さいたま大会に参加して
報告者:長瀬 八州余
今回参加の桂川さんと私は中津川市からの出発になるので、当日10時前に大宮駅に到着することは難しく、前泊ということになりました。事前に個人で宿泊を申し込んだ時は、喫煙室しか空いてなく、一応それで予約をして、当日チェックインの時に禁煙室が空いているか調べてもらい、チェンジすることができました。
前泊なので、その日は鉄道博物館へ行きました。
帰りがけに、JR東日本が2017年に運行し始めた豪華列車「TRAIN SUITE 四季島」を見る事ができました。11月からコースが変わるので、ここで見る事は最後かもしれないと博物館の人は話していました。
(↑鉄道博物館にて)
(↑本当に一瞬でしたが、珍しい「四季島」を見る事ができたラッキーでした。)
10月26日(金)
(↑会場のソニックシティビルです。)
桂川さんは午前「福祉まちづくりセッション」、昼食後、埼玉セッション①「川越の歴史的建築物の修復-施主と設計者は語る」に参加です。
私は午前「女性委員会セッション」、昼食後、埼玉セッション②「木目込み人形を作ろう」に参加です。
スケジュールがキチキチで、記念展示等を見学する時間がありませんでした。
(↑外の会場の様子)
昼食はお弁当を予約していました。今回は和風・洋風・中華と三種類の中から選ぶことができました。箱の色がピンク、水色、黄色と分けてありました。見本で中身がわかるようになっていなかったので、無難なところで和食にしました。
(↑和風のお弁当)
(↑食事風景)
昼食会場へ行くと、小林さんと会うことができました。今回小林さんは連合会会長表彰者でした。
セッション後、式典会場で桂川さんと落ち合い、式典に参加しました。
今回の参加者は約3,000人ということです。
式典のアトラクションは埼玉県立松山女子高等学校箏曲部の演奏でした。
(↑アトラクションの様子)
(↑三井所会長の挨拶)
来年の全国大会は北海道の函館です。2019年9月21日(土)函館アリーナです。
(↑北海道建築士会の挨拶)
再来年は広島です。2020年11月14日(土)広島グリーンアリーナです。
式典に参加して、この日は終わりました。
(↑京都府建築士会の女性は着物での参加でした。)
10月27日(土)
エキスカーションに参加です。
Bコース「今に生きる建築 なにかいいことありそうな建築巡り」で、杉戸町の岩本邸と藤城邸、宮代町のコミニュティーセンター進修館と宮代町立笠原小学校を見学しました。
このコースの参加者は41名でした。
今回Fコースの川越散策が多くの申し込みがあり、バス3台と言うことでした。
昼食は進修館にてうなぎ重の出前でした。
(↑岩本邸)
(↑藤城邸)
(↑コミニュティーセンター進修館)
(↑宮代町立笠原小学校)
少し早めに帰ってくることができたので、予定より速い新幹線に乗ることができました。
長野駅にて「信州鹿肉そば」を食べて、帰ってきました。
(↑信州鹿肉そば)
楽しい全国大会参加でした。