令和2年度(2020)活動報告
令和2年度 全国女性委員長(部会長)会議
日 時:令和2年11月21日(土)13:00~15:30
場 所:WEB上にて開催
参加者:連合会会長、副会長、委員長をはじめ52名
会議を終えて・・・
報告者:伊藤麻子
最初に52名の参加者としましたが、最終的に70名以上の参加があったようです。こんなに大勢で会議ができるとはイメージできませんでしたが、映像も音声もあまり乱れることなく順調に進んでいったかと思いました。
30分前から入室可能で、つながっているか確認に時間がかかったのですが、予定開始時間には一部を除いて準備完了できました。多人数では事前準備が大切と感じました。
また、セッティング時にマイクをミュートにされていない方からの話し声がご本人が知らないまま聞こえて、それがまた様々な方言やイントネーションで(山形、広島、沖縄などか?)とても暖かい気持ちになり、全国から参加しているという、対面とはまた別の臨場感で気持ちが高揚しました。
WEB会議では背景も印象に残るのですが、明るい事務所の大きな窓から高層ビル街が見えるところもあれば、大きな資料棚があったりでこれも多様でしたが、意外にも私と同じような和室っぽい部屋から参加されている人も多くて、少し安心しました。
委員会活動について各県それぞれですね。活発な活動の報告を聞かせていただく度刺激になっていますし、岐阜でも福まち建築士やたくみ女子会など他県にお知らせしたい活動もあります。これらを継続していくことは、かなりのエネルギーが必要なことで素晴らしいと思います。先日、岐阜県での女性委員会設立に尽力された林直見さんに初めてお会いしましたが、改めて女性委員会の存在が大切に感じられ、これを続けていけるよう私自身も努力したいと思いました。