活動報告
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもおもてなしマイスター"活動報告
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)
”これであなたもおもてなしマイスター”活動報告
開催場所:岐阜市役所南部コミュニティセンター
開催日時:2012年3月28日(水) 19:00~21:00
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたもおもてなしマイスター」に御参加頂き、ありがとうございました。
今回の講師は、井川美由紀 様(社会福祉士、精神保健福祉士)に「より良いコミュニケーションのために」という演題で、お話しを頂きました。
< 企画意図 >
私たちのいる建設業界も「顧客の要望を叶える」という視点から考えると「サービス業」という見方もできます。顧客の要望を的確に捉える、そして、それを叶える力を持っていることを相手に伝えるには、コミュニケーションが不可欠です。
今回は、日頃、無意識にしているコミュニケーションをスキル(能力)という面から見て、「よりよい人間関係のつくり方」を考えるきっかけになればと思い、この講座を企画しました。
講義内容:
1)おもてなしって何ですか?
2)コミュニケーションスキルの実際
3)苦情から信頼を生むために
本当に、いいお話しが聞けました。講演終了後に、食事会にまでお付き合いして頂き、いろいろお話しが聞けました。質疑応答でも活発な意見交換ができました。ありがとうございました。
人が集まれば、必ずコミュニケーションが必要になります。
・根源
・対人関係(お施主様、初対面の方、社員、上司、部下 の接し方の一例)
・スキル、手法
・信頼 を頂くこと
新しい気付きがたくさんあり、とても勉強になりました。
最後に、今年度、青年委員会では、自分たちで学びたいと思うことを挙げて、けん3(岐阜県建築研究広場)と題し、2カ月に1度ではありますが5回事業を行いました。
青年委員だけではなく、士会会員の方、一般の方も参加して頂けました。この場をお借りしてお礼申し上げます。参加頂き、ありがとうございました。