活動報告
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもおもてなしマイスター"活動報告
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)
”これであなたもおもてなしマイスター”活動報告
開催場所:岐阜市役所南部コミュニティセンター
開催日時:2012年3月28日(水) 19:00~21:00
第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたもおもてなしマイスター」に御参加頂き、ありがとうございました。
今回の講師は、井川美由紀 様(社会福祉士、精神保健福祉士)に「より良いコミュニケーションのために」という演題で、お話しを頂きました。
< 企画意図 >
私たちのいる建設業界も「顧客の要望を叶える」という視点から考えると「サービス業」という見方もできます。顧客の要望を的確に捉える、そして、それを叶える力を持っていることを相手に伝えるには、コミュニケーションが不可欠です。
今回は、日頃、無意識にしているコミュニケーションをスキル(能力)という面から見て、「よりよい人間関係のつくり方」を考えるきっかけになればと思い、この講座を企画しました。
講義内容:
1)おもてなしって何ですか?
2)コミュニケーションスキルの実際
3)苦情から信頼を生むために
本当に、いいお話しが聞けました。講演終了後に、食事会にまでお付き合いして頂き、いろいろお話しが聞けました。質疑応答でも活発な意見交換ができました。ありがとうございました。
人が集まれば、必ずコミュニケーションが必要になります。
・根源
・対人関係(お施主様、初対面の方、社員、上司、部下 の接し方の一例)
・スキル、手法
・信頼 を頂くこと
新しい気付きがたくさんあり、とても勉強になりました。
最後に、今年度、青年委員会では、自分たちで学びたいと思うことを挙げて、けん3(岐阜県建築研究広場)と題し、2カ月に1度ではありますが5回事業を行いました。
青年委員だけではなく、士会会員の方、一般の方も参加して頂けました。この場をお借りしてお礼申し上げます。参加頂き、ありがとうございました。
総合資格合格祝賀会参加
第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもTAXマイスター"活動報告
第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)
”これであなたもTAXマイスター”活動報告
開催場所:岐阜市役所南部コミュニティセンター
開催日時:2012年1月25日(水) 19:00~21:00
第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたもTAXマイスター」にたくさんの御参加頂き、ありがとうございました。足元の悪い中、23名の方々に参加して頂けました。
今回の講師は、岐阜市役所財政部資産税課の協力して頂き、2名の先生にお話しをして頂きました。固定資産税の基本から始まり、土地と建物の話、実務側の視点、よくある質問など多岐に亘りました。事前に参加者からの質問には資料作成までして頂き、ご回答頂きました。質疑応答の時間では、参加者から多くの質問があり、活発なディスカッションができました。ありがとうございました。
次回、3月25日(水)19:00~21:00にも、第5回 けん3(岐阜県建築研究広場)”これであなたもおもてなしマイスター”と題し、コミュニケーションを中心とした内容を予定しています。よろしくお願いします。
第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)参加アンケート結果
参加者:23名
お住まい(岐阜市内、揖斐郡、本巣市、羽島郡、可児市、関市、中津川市、多治見市、一宮市) ★今日の講習会への参加は何で知りましたか?
・メーリングリスト・ホームページ・人からの紹介・会社からの勧め・青年例会例会
★講習会は、楽しめましたか? 難しかったですか?
・実務に直結して、楽しめました。
・勉強になりました。
・初めて参加したがとても良かった。
・減税の話が聞けて良かった。視点の違いが面白かった。
・もっと突きつめて勉強したい。
・疑問に思っていたことが、分かりました。
・先生の話が、理解しやすかった。
★次、聞いてみたい、学んでみたい講習などあれば教えて下さい
・プレゼン方法
・太陽光・省エネルギー設備
・営業活動・方法
・申請に関する最新情報
・照明について
・模型について
★その他なにかお気づきの事等ございましたら、ご記入ください。
Q :質問は、どこにすれば良かったか教えてもらいたい。
A :けん3受講メールフォームの下段に「講師の先生に質問したいことがありましたら、ご記入お願いします。」という記入欄がございます。よろしくお願いします。
第3回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもデジカメマイスター"活動報告
第3回 けん3(岐阜県建築研究広場)
”これであなたもデジカメマイスター”活動報告
開催場所:岐阜市役所南部コミュニティセンター
開催日時:2011年9月28日(水) 19:00~21:00
第3回けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたもデジカメマイスター」にたくさんの来場ありがとうございました。当日は、実際に同じ位置から撮影した写真サンプル等から「建築写真の立ち位置と特性」、御自身の豊富な経験から「アナログ撮影からデジタルカメラへ」、写真家からの目と建築士からの目との比較から「建築家との関係」と、さまざまなお話しを聞くことができました。
質疑応答では、参加者の方々から日頃から思っていた疑問などいろいろな質問・意見を聞くことができました。また、研修会終了後、講師の先生と食事会をさせていただいました。ありがとうございました。
現在、建築士会青年委員会では2か月に一度のペースでけん3(岐阜県建築研究広場)を計画しています。来月は、毎年行っている「第31回建築文化講演会」(建築士会創立60周年記念事業)講師:建築家 伊東豊雄 先生、に力を入れて委員会活動頑張ります。こちらも、皆様のご協力ご参加よろしくお願いします。
(申し込みはこちらから: https://www.gifukenchikushikai.or.jp/news/event/6031.html)
次回の第4回けん3(岐阜県建築研究広場)は、2012年1月25日(水)を予定しています。よろしくお願いいたします。
第3回 けん3(岐阜県建築研究広場)参加アンケート結果
お住まい(岐阜市内5名、揖斐郡3名、本巣市1名、羽島郡1名、各務原1名、八百津町1名)
年齢 (10代0名、20代1名、30代3名、40代6名、50代0名、60代1名 )
職種 (設計事務所7名、工務店3名、大工1名、学生0名、公務員0名、その他1名 )
性別 ・男性(12名) ・女性(0名)
建築士会 ・会員(12名) ・非会員(0名)
★今日の講習会への参加は何で知りましたか?
・メーリングリスト(3名)・ホームページ(3名)・人からの紹介(1名)・青年例会(5名)
★講習会は、楽しめましたか? 難しかったですか?
・実務に直結して、楽しめました。
・勉強になりました。
・カメラの基本が理解できました。
・専門家のお話しが聞けてよかった。
・建築の写真に興味が湧いてきました
★次、聞いてみたい、学んでみたい講習などあれば教えて下さい
・プレゼン方法(3名)
・太陽光・省エネルギー設備(2名)
・税金・ローン対策(2名)
・照明・ライティング計画(3名)
・外構プランニング(1名)
・営業活動・方法(1名)
・コミュニケーション、話し方(1名)
第2回けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたも岐阜の木マイスター"アンケート
先日、行われました第2回けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたも岐阜の木マイスター」にたくさんの来場ありがとうございました。
いろいろな場所から、さまざまな年齢・職種の方々に来て頂きました。ありがとうございます。
次回も委員会で協力して、楽しい講習会にしたいと思います。
9月28日(水)に第3回の” これであなたもデジカメマイスター”を予定しています。
ありがとうございました。
第2回 けん3(岐阜県建築研究広場)参加アンケート結果
アンケート回収13名
お住ま(岐阜市内2、揖斐郡3、本巣市2、羽島郡2、山県1、多治見1、富山1、一宮市1)
年齢 (10代1名、20代4名、30代4名、40代4名 )
職種 (設計事務所4名、工務店4名、学生3名、公務員1名、その他1名 )
性別 ・男性(11名) ・女性(2名)
建築士会 ・会員 (5名) ・非会員(8名)
★今日の講習会への参加は?
・メーリングリスト(5名) ・ホームページ(1名) ・人からの紹介(7名)
★講習会は、楽しめましたか?
・楽しめた (11名) ・普通 (2名) ・楽しめなかった(0名)
理由(話が、上手で面白かった )
★講習会は、難しかったですか?
・簡単 (4名) ・普通(9名) ・難しい(0名)
理由(とても分かりやすい )
★又参加したいですか?
・したい(13名) ・したくない(0名) ・どちらでもよい(0名)
理由( - )
★次、聞いてみたい、学んでみたい講習などあれば教えて下さい
( - )
★建築士会青年委員会 を知っていますか
・知っている (13名) ・知らない(0名)
第2回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたも岐阜の木マイスター"活動報告
第2回 けん3(岐阜県建築研究広場)
第1回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもキッチンマイスター"活動報告
第1回 けん3(岐阜県建築研究広場)
”これであなたもキッチンマイスター”活動報告
今回は、キッチンについての勉強会でした。
普段の設計業務では建築主との話を進めながら、感覚的にキッチンのレイアウトを考えていくことが多いですが、今回は、キッチンの広さによって、可能なレイアウトと難しいレイアウトを整理しながら理解をすることができました。また、ワークトライアングルの考え方も、レイアウトを決定する根拠として建築主に説明できると思いました。
キッチンを作る立場の人から、「人の動作を考えて設計している」ということを聞けたのは新鮮で、その家で実際に生活する人のことを考えながら設計していくことの重要性を改めて感じました